【チヌの紀州釣り】家島釣行

はじめに

どうも、りじんです。

今回は那家島に紀州釣りに行ってきたので、その釣行記です。

約1か月ぶりの釣りでしたが、楽しめました!

出船は今の時期だと5時と7時があり、脱力系紀州釣り師(笑)の僕は7時の船で出船しました 笑

7時なのでガラガラかなーと思いながら行くと、結構な人がいてビックリしました。

船長にポイントを伝え、いざポイントへ!

午前中の釣り

降りたポイントはのっこみの鉄板とも言えるポイントで、のっこみ時期は毎年来てます。

過去の同じポイントの釣行記はこちら↓

MFGなので9月くらい

関連記事

9月7日 MFG家島大会   ようやく時間ができたのでUPです。   もう1週間も前のことになりますが、9月7日にMFGの家島大会に参加して来ました!   今回はぎっしーさん[…]

のっこみ時期、ネクステージメンバーで

関連記事

6月15日 家島 予定通り、家島に行ってきました!   今回の目標は、自作ウキのテストと深場の練習です。   それと今回はネクステージのぎっしーさんと、ぴーちゃんも一緒。  […]

初めてこのポイント入った時の釣行記

めっちゃおもろい釣りとめっちゃおもんない釣りを連続で体感しました、りじんです。 ではおもんない釣りの方から。 6月1日 大阪湾 なんか結構釣れてるとのことで行ってきたんですが、ベラが1匹釣れただけで終了でした・・・。 […]

今回はダンゴ配合の写真とかもかなり撮ったので、スタートは遅く、8時くらい?

釣り座

のっこみ仕様なので、おから300CC入れてスタートしました。

※のちにこれで痛い目みますww

状況としてはアジパラダイス。たまにチャリコもいる、って感じでした。

深場はタナを詰めて、仕掛けを立てて釣る派なのですが、エサが浮くと、アジ、アジ、アジwww

おまけに一緒に上がったおっちゃんが『アジ逃がすならもったいないからワシにくれ!』と言われ、アジを全部スカリに入れるハメに 笑

仕掛け寝せると、一瞬エサが持つので、そこが勝負だと考えて、勝負してました。

11時頃にチヌっぽいアタリで1匹目。

めちゃくちゃ食うまでに時間かかるし、掛かっても唇一枚とか。

おまけに型もイマイチでした。

多分、人気の釣り場なので、毎日エサ入ってて、チヌが食い渋ってたのでしょう。

いわゆる『もじもじ』した状態でした。

チヌがエサを食っては離し、食っては離ししてたんだと思います。

そこからもハリスくるくるを何回かされたりしたのですが、なかなか掛からず。

昼飯前からいい雰囲気なったので、慌てて追加のダンゴ作りました。

※今回は水汲みバケツにダンゴ移すほど気合入ってません。(過去広島のイカダで1回だけやったことありますww)

その時の釣行記はこちらですww(水汲みバケツにダンゴ材移した件は当時恥ずかしくて書いてませんww)

関連記事

5月2日 広島 イカダ さあ、1日目! 1日目は乗船前に、さくら渡船の社長が船長に僕のポイントをやたら推してくれていました。 前回の3月も紀州釣りしやすいポイントを選んでくださって、今回もかなり釣りやすいところを選んでくれ[…]

午後の釣り

午後からはダンゴに一工夫。

ノッコミなので、『中層から追わさないと・・・』という意識が付きすぎていて、結果アジやチャリコが沸いた感じがあったので、後半はおからを抜いたしっとり目ダンゴにしました。

そして釣りも、ノッコミの早割じゃなくて、ダンゴを持たせる方向へ。

すると16時くらいから何やらいい感じにダンゴアタリ出てきて、エサが残るようになりました。

なのでそれまで2分ストロークで回収していたのを、3分ストロークに変更。

すると、2分半くらいで、一番デカい寝ウキが沈むアタリ出ました!

上げるとやっぱりチヌ!

そこからは同じパターンで連荘し、回収間際まで釣れ続きました。

ただ、心残りは最後の1投で死ぬほどデカい、そこから剝がせなかったやつがいて、そいつにはハリス切られましたww

この時と同じミスしてますww

関連記事

今後は絶対にハリス1.5号使いますww

結果

結果、ぴったり10枚でツ抜けでした。

サイズが小さかったのは不満でしたが、地味にここでは10枚行ったことなかったので、良かったです!

今回の反省

①中層から魚を寄せるのを意識しすぎて、おからを入れてしまった

やっぱり深場はおから入れると、釣りがおかしくなって、ダメですね。

特に今回は魚の活性も高かったので、ミスったと反省しております。

②着底までの時間を差し引いて待つ、ノッコミだからと言って早割ばかりじゃない

この釣り場は水深が深く、着底まで30秒くらいかかります。

僕は基本投入からの時間で計算することが多いので、2分ストロークでも実際は1分半しか底で待ててなかったのは失敗だと思います。

実際3分ストロークで、投入から2分半(着底から2分)がこの日のアタリパターンでした。

③ハリスは1.5号で 笑

ノッコミ期は大物もかかるのでハリス1.5号を標準にしますww

サイズは小さかったものの、深場の食い渋りチヌを攻略できてこのポイント初の2桁釣れたので良しとします!

もう一回くらい家島ノッコミ行きます!(多分)

僕なりの紀州釣りダンゴのオリジナル配合はこちら↓(画像差し替えました!)

紀州釣りオリジナルダンゴ配合!りじんの場合

僕の紀州釣りタックルはこちら↓

紀州釣りのタックル公開!! 私の紀州釣り!

僕のウキの使い分けはこちら↓

紀州釣りのウキ!タイプごとの使い分け解説!

紀州釣りについてはこちら↓

【チヌの紀州釣り】 紀州釣りの自作ダンゴで使う砂の解説! ~珪砂~