【チヌの紀州釣り】カッチコチの、のっこみ第一陣

3月5日 南紀

水温:14.4℃、満潮:7:38、19:41。干潮:1:23、13:38

はじめに

今年ものっこみの季節がやってきたので、ようやく出撃です。

例年であれば待ちきれず、2月中旬くらいから行って、2回くらいボウズ食らうのが通例なのですが(笑)、さすがに勉強して、爆発確実なタイミングからスタートです 笑

今回も気合を入れて、3時起き!(笑)

一路南紀へ。

ただ今回は北東風6Mくらいでかなり厳しい釣りを想定しての釣行です。

午前の釣り

今回、ぎりぎりでエサ予約したので、まさかのアミエビかっちこちww

過去最高レベルに凍ってましたww

※この後水汲みバケツの海水で全力で溶かしましたww

朝イチはエサ取り多く、オキアミは毎投取られてました。

盛期ならいいのですが、のっこみ期はこれはあんまりよくないです。。。

ちょっと嫌な予感するなーと思いながらも続けていると、朝イチ以降はオキアミ残る展開になりました。

その後、お昼前くらいに、一瞬ウキが怪しい動きしたものの、戻ってきました。

必殺ハリスクルンクルンです。。。

のっこみの特にこの釣り場はこれ多い!!!

めっちゃ悔しくてアドレナリン出まくりますww

Twitterでも実況中継してしまいましたww

一番小さい寝ウキでも消し込まず、立った微妙なアタリを掛け合わせるとヒット!!!

これは興奮しすぎて、リアルタイムで投稿してしまいましたww

エサはオキアミのまま、仕掛け寝せたのが良かったみたいです。

で、のっこみって大体つがいでいるのか、2連荘多いので、今回も2匹目かけたのですが、これは針ハズレでした。

※ちなみにのっこみ2連荘の法則は紀北の名人に教わりました。これめっちゃ当たってますww

↓名人に教わった釣行記です。

関連記事

5月2日 紀北   前回は4月29日に例会に。大雨、強風の中4人と1人午後から見学で頑張りましたが、みんな仲良くボーズでしたww   まあ釣果は全然でしたが、クラブのメンバーと久々に顔を合わせるこ[…]

午後の釣り

午後はいよいよ風が強くなってきて、波バシャバシャで、ウネリがひどく、たまに波しぶきが波止まで上がってくるレベルでしたww

なので釣り成り立たせるのに必死でしたが、同様にオキアミで1分くらいでダンゴ割ってやって、底にエサを置いておくパターンでポロポロと釣れました。

ただ、とにかく足まで水被っちゃって寒いのと、風・ウネリがやばすぎて、テンション上がらないわ、思ったように釣れないわ、でしたww

でも何とか40オーバー3枚、小さいの3枚でフィニッシュでした。(このポイントにしては良い型多かったです)

(今回、天候やばすぎて、片付けに夢中で写真撮り忘れましたww)

まとめ

今回は過去1,2を争うバッドコンディションでしたが、どうにか釣れてよかったです。

あと、今期1回目の釣行の割に、チヌの気配をしっかり感じ取れて、きっちり釣り切れたのは良かったです。

ツ抜けとはいきませんでしたが、バッドコンディションでこれなので良しとします 笑