宿毛湾で紀州釣り 1日目シモリを狙え

9月10日 宿毛湾

MFGも終わり、学生生活最後の夏休みを満喫しようと、3泊4日で宿毛まで行ってきました!

狙うは歳無し!

やる気満々です 笑

前の週の金曜日にダンゴの段取りを済ませ、火曜日にバイトを15時に終え、諸々の準備をして、19時半に大阪のエサ屋をいざ出発!

そこから約7時間の道のりをぶっ飛ばします。

途中で2回程、休憩を取り、無事2時ごろ現地着!

1日目のポイントに入り、仮眠します。

5時頃起床し、開始!

釣り座

このポイントは両サイドにロープが張りだしているので、そのロープの中間地点で開始します。

お初のポイントなんで、タナ取りをすると、足元から手投げの範囲は竿1本程度で、シャクで投げるとちょっと深くなっています。

そして底は基本は砂地なんですが、ところどころにシモリがある感じ。

こんなん釣れました 笑(石です)

「手前でも遠投でもそんなに水深が変わらないなー」と思いつつ、かけ上がりの位置を探していると、ダンゴアタリが出て、1匹目。

早っ 笑

サイズは40くらいでしたが、一安心。

またしばらくして1匹。今度は思いっきり左のロープめがけて走ります!

それを遠征用に買った(笑)黒斬Tで止めながら、なんとか寄せてタモで掬ったのは45センチ!(ちなみにハリスはザリザリでしたww)

そこからはサイズが尻下がりで30切るくらいのも釣れだして、午前中で7枚くらい?

事前に頂いた情報通り、午前中にはそうでもなかったエサ取りが午後にはキツくなってきたので、午後のダンゴは集魚を薄め気味で。

すると2時くらいからポロポロ釣れるんですが、いかんせん型が小さい。 35超えるのが釣れないww

そこで朝からの釣りを振り返ると、自分の釣り座の左側になんかシモリっぽいのがあって、その近くでかけるとデカい。

なのでそのシモリを狙って釣ったんですが、35前後しか釣れないww

会長からTELもらって、教えてもらった、デカいの釣法でもダメ。

結局午後は地元小学生のりょうくんと話しながら、小型の数釣りになっちゃいましたww

45まで20枚(写真は19枚ですが、写真撮影後1枚釣れました)
結局朝イチのが一番でかかったww

午後も夕方ぐらいに少し魚の感じが変わって、チャンスだったんですが、よー釣りませんでしたww

かなり怪しかったんですけどねーww

ここはダンゴ慣れしていて、ダンゴをしっかりとエサとして認識していて、紀州釣りはやりやすかったです。

あ、あと、やっぱり集魚と型、食い方には深い関係があるんじゃないかと、今回の釣りで改めて思いました。

たまたまかもしれませんが、もうちょっと色々試してみたいと思います!

夕方はホテルで即爆睡。

良平さん、ポイント情報ありがとうございました!

2日目に続く。

僕なりの紀州釣りダンゴのオリジナル配合はこちら↓