【チヌの紀州釣り】 11枚

11枚釣ったらしいですよ。かもやさんは。(笑)

5月10日 湯浅

いつも迎えに来てもらってるんで、僕がかもや家まで行って湯浅へGo!

道中に話をしているとどうやら狙ってるポイントが、かぶっている模様。

晩飯と「家島タダで連れてってもらえる権」で交渉成立。(笑)

インパクトのSさんも来てらっしゃいました。
色々よくしてもらって、湯浅のポイントもいっぱい教えてもらいました。
Sさん、ありがとうございました。

僕は別のポイントへ。当日は北西風が吹く予報だったので、「ケナシの南」へ。

釣り座

初めの1時間ぐらいはポイント探し。だいたいは聞いてたんですがイマイチ分からず、手投げしたり、シャクで投げたりもしました。

ダンゴは糠砂4:1にサナギ1200にアミエビ200(解けてなかったw )

ダンゴの割れは結構よくて、オキアミ、ボイル、ボケはサシエ出たら瞬殺。

10時くらいにダンゴ割れた瞬間に食うて来た奴を1匹ゲット。サシエはオキアミ。

そこからは潮が逆方向に流れ出して、ダンゴ割れるまでに左側のシモリに引っかかるので休憩。

休憩終わりに再開するも、暴風と潮が同調して、今まで以上に速いスピードでシモリに引っかかるようになったので、移動を決意。前ジロへ。

こっちは背中からの風でいくぶん釣り易かったんですが、フグ地獄。サシエが出た瞬間にフグにエサをやられます。

4時半ぐらいにアタったんでアワせるとすごい引き。

ものすごい勢いで沖まで走って行きます。

竿でタメる→切られそうになる→レバーで糸出す

の繰り返ししかできず、ハリス切れ。

潮速かったんで3Bのガン玉打ってたんですが、そこから切れてました。

この意味不明な大物に切られるから湯浅はやめれないんですよねー(笑)

そのあと5時くらいにサシエ残り出したんでチャンス!とか思ってあれこれしてたんですが、なかなか釣れず。

ダンゴがちょっと乾いてきたんでアミエビ足したらその次の投で釣れました。(居食いでしたけどw)

そっからも頑張ったんですがお迎えが来て終了ー。

30ちょいのん2枚ww

・今回の反省
仕掛けの設定
僕はダンゴの割れがあんまりわからん設定で釣りすると訳わからんようになってしまうので、結構仕掛け立てて釣りしてるんですが、今回はそれが一番失敗やったかなぁと。

湯浅はエサ取り多いんでエサ取りにやられんように仕掛けを寝せるべきやったかなぁと。

実際2匹目はガン玉付けて仕掛けベタベタの設定でサシエ安定させたら釣れましたし(ベタベタにし過ぎでアタリは全く分かりませんでしたがww)

これは今年の密かな目標なんですが、ダンゴアタリ出す程の活性でないチヌを釣る。

これと、仕掛けの設定はめっちゃ関係してる(はず)と思っています。

・ケナシの南で粘るべきでした。
なんとなくですけど、ケナシの南の方が釣れそうな感じでした。
かもやさんもグレイカーの竿受け回転しながら釣ってたそうなので、ケナシの南でも頑張れたかもです。

でもほんまにのっこみやのに釣れなさすぎてダメダメですわww

帰りの車では「楽しかったー」と「11枚」が何回出てきたことか。ww

まあいいんです。ごはんおごってもらったし、何より、MFGの前に家島に連れて行ってもらえるんですから!笑